雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【7日目】雨男が自転車で日本縦断2@松江〜出雲


こんにちは、雨野ユータです。


今日で旅に出てから一週間になります。
あっという間の一週間だったと思う反面、まだこの先が長いことに少しの不安も抱いています。


今日向かったのは、島根県にある出雲です。


僕がわざわざ日本海に北上したのは、鳥取砂丘とここにある出雲大社を訪れるためでした。


それくらい今日は楽しみな日でした。



5:30 松江を出発


昨日の宿泊はネットカフェだったため、今日も早めの出発。
昨日余分に距離を稼いだので、今日は40km程度の道のり。
午後から天気が荒れる予報なので、午前中に観光を済ませる作戦です。


昨日は観光客で賑わっていた松江もさすがにこの時間は誰もいない。


今回も城を尻目に先へ行く。
正直いうと松江も風情のある街並みだったのでゆっくり観光したかった・・・。



宍道湖沿いをひたすら西に進む。
昨日調べたところによると、どうやら出雲までサイクルロードがあるらしい。


6:36 出雲市に突入


ものの一時間で出雲市へ


「これならゆっくり観光ができそうだ」
と考えていたが昨日の疲労からか足が重い。


それでも少しずつ進んで行く。



9:19 出雲大社へ到着


10月のことを神無月というが、鳥取は10月を神在月という。
その理由は、この出雲大社に全国の神様が集まるからなのだ。[諸説あり]
(僕は中学の先生にこれを教わったことをなぜかずっと覚えていた。)


そんなこんなで人生初の出雲大社だったが、やはり多くの神が集まる場所なだけあってかなり広かった。
建物自体も大きく迫力がありました。



おみくじもして御朱印もしっかりいただきました。


「出費が多くて損害が重なるようだったら無駄遣いをするな」
的なことが書かれていた。


今回の旅、これからかなり雨に振り回されそうなので節約できるところで節約しなくては・・・。
旅行は「よい。」だったのでとりあえず安心。
旅の安全を祈っておきました。





そのあとは周辺を散策

出雲そばは明日食べに行きます。



駅の裏に日本最古級の電車が展示されていたので中に入ってみた。

レトロな感じがとても風情でした。



僕はお寺や神社周辺のお土産通りの雰囲気がかなり好きなので、出雲の街並みはとても楽しめました。


一通り散策が終わると時刻は12時前。
今回泊まる場所はここから7km以上離れているので、早めにそちらに向かいたい。


しかし、もう一箇所きになるところが一つ


古代出雲歴史博物館である。
しかし、雨雲は近づいている。



「・・・・・・・・・・・」


雨雲レーダーとにらめっこして悩むこと3分

行ってしまいました。


雨雲の動き的に1時にここを出ればギリギリ間に合うと踏んでの決断。



一般の展示コーナーと期間限定の企画展のセット券を購入。


館内の写真は撮っていませんが(企画展は撮影禁止)、
出雲大社に行くなら絶対にセットで行ったほうがいい場所です!


出雲歴史や神話、暮らしや鉄の製造の歴史など
めちゃくちゃ詳しく載っていました。


そして展示品の数の多さ!
こんなにあるのか!というほどの大量の銅剣や銅鐸、鉄剣、青銅器などはとても迫力がありました。


他にも三角縁神獣鏡など、日本史の授業を学校で習った人なら
「あ、これ教科書に載ってたやつだ!」
ってなる物がたくさんあったので、歴史に詳しくない人でも楽しめると思います。
僕もそんなに知らなくても楽しめたので。


こんな感じで、ここで歴史を知った上で出雲大社に行くと2度楽しめるオススメの場所なので、出雲に来た際は是非足を運んで見て下さい。


そんなこんなであっという間に一時間が過ぎてしまう。
正直にいうと一時間だけだと流し見をするだけで終わってしまったので、もう少し居たい気持ちはある。
(普通に見たら三時間くらいはかかるボリューム量だった)





しかし、雨雲はすぐそこまで迫っているので出発。
急いで出雲の市街地へ向かいます。




自転車を走らせること30分、最寄りのマクドナルドに到着。


注文を済ませて窓を見ると


「ザーーーーーーーーーー」


ギリギリセーフでした。


雨雲さん、今回は僕の勝ちです。
(っていうとこのあと仕返しさえそう。というか既にやられている)


動画の取り込みや写真を現像して時間を潰し、
無事に16時にチェックイン。


なかなか充実した1日を過ごすことができました。


明日はかなり雨が降るらしいのでこのまま出雲市街で停滞。
出雲そばを食べて、体を休めたいと思います。


それでは今日はこれで終わります。


ありがとうございました。



本日の走行距離:49.2km
総走行距離:462.8km
本日の出費:9977円
全体の出費:27963円