雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【14日目】雨男が自転車で日本縦断2@秋穂〜小倉


こんにちは、雨野ユータです。


いよいよ今回で本州編が終わり、九州編に突入します。
二年前もちょうど14日目で本州の旅が終わり、北海道へ向かったのでなんとなく進行度は同じ感じですね。(進む距離は短くなっていますが)


朝、5時前に起床。
夜明けまで待ってテントの撤収を始める。
蜂が怖いので場所を移動して急いで片付ける。


5:48 千坊川砂防公園キャンプ場を出発


綺麗な朝日。久しぶりに太陽を見た気がした。


途中で国道2号に合流。
なかなかの悪路で路肩が狭く交通量も多かったのでかなり怖かった。


休憩を挟みながら進むこと五時間、

九州が見えてきた。


11:17 関門トンネル前に到着

このまま九州へ入ろうと考えていたところ、
原爆ドームで会い、前日に日本一周を達成したNami-Kさんから連絡が。
唐戸市場にいるらしいので向かうことに。


Nami-Kさんと合流して一緒に昼食を食べました。

全ての料理にふぐが使われたふくふく満足セットを注文。
少し高かったが、おすすめされただけあって満足感が抜群で美味しかったです。
唐揚げの揚げたてが特に絶品だった。


その後、Nami-Kさんに佐多岬の情報や後に行く予定の四国のおすすめスポットや情報を教えてもらいました。
実際に日本一周をした人の情報は本当にありがたい。


Nami-Kさんは僕と同期なので、年の近い人と話すのは珍しくて本当に楽しかったです。
今日はこのまま実家に帰るらしいのでここでお別れ

素敵な時間をありがとうございました。


その後は唐戸市場周辺をせっかくなので少し散策することに。

出港前の護衛艦がいました。
迫力がすごかった。


一通り散策を終えて、いざ九州へ

途中気になるところもあったが今回は外観だけ撮ってスルーすることに。
欲を言うともう少し山口を見て回りたかった。


14:13 関門トンネル人道入口へ

海底トンネルを通って本州と九州を渡れる。
なかなか経験できないことなので少しワクワクした。


14:20 福岡県へ突入


無事に渡り終わり、まずは門司港へ向かいます。


と、進んでいたところに原チャリに乗ったおじさんに話しかけられる。


「Nami-Kさんがツイートしていた人ですか?」


最初は何のことかさっぱりわからなかったが、
会った時に



「番人には会ってない


と言っていた言葉を思い出した。


この人が番人さんか!


Nami-Kさんのツイートを見てわざわざ僕を探しにきてくれたらしい。
何でも日本を旅している人たちの写真をこの関門トンネル近くで撮っているらしい。
だから「番人」なのかと理解する。
僕も写真を撮ってもらい差し入れもいただきました。

色々と親切にしてくださり、ありがとうございました!


15:09 門司港に到着


自転車を停めるところを探していると、おっちゃんに引き止められる。
紙芝居の話と水あめとかたぬきセットで100円と言われたので、
まあ、100円ならいいか」
と思い紙芝居を見ることに。
ただ、その水あめが少し目を離した隙に垂れてきて服と手がベタベタに。
そのせいで全然紙芝居を見ることができなかったので悲しい気持ちでなった。
かたぬきも割れたいた。


気を取り直して、周辺を散策する。

実は門司港は去年旅行で遊びに来たので、初めてではない。
焼きカレーが美味しかった記憶があったので食べたかったが、さっき奮発をしてふぐを食べたばかりなので我慢する。



チェックインまで残り一時間近くになったので小倉を目指すことに。


すると、ここでまたもや雨が降り始める。
本当に雨ばかりで嫌になってくる。
この14日のうち、晴れた日が1日目、4日目、5日目のたった三日だけ。
ちなみにこのブログを書いている日も雨なので、
降雨率は驚異の80%だ。


本当にタイトル通り旅をしていると気が滅入ってくる。
(明日からもずっと一週間雨予報)



雨に濡れながら進んでいき、


18:01 福岡ゲストハウス リトルアジアに到着


しばらく雨なのでこのまま連泊をする予定です。
15、16日目は小倉に停滞する予定なので二日まとめてブログ更新します。
(特に話す内容がないので・・・)


明後日はまだ降雨量が少ないのでそこを狙って次へ進みたい。
博多も寄る予定でしたが、雨の関係でスルーしてそのまま佐賀を目指します。
去年博多は行ったので。


これからの天気がどうか良い方向に転びますように・・・・・


誤って記録を分割してしまいました。ご了承ください。


本日の走行距離:75.6km
総走行距離:843.8km
本日の出費:5994円
全体の出費:52322円