雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【19日目】雨男が自転車で日本縦断2@嘉島町〜人吉


こんにちは、雨野ユータです。


数日の祖母宅滞在を満喫し、今日からまた自転車縦断を再開します。
台風13号も近づいているので、できるだけ早く佐多岬へ到着したい。


それでは今日の1日を。



6:00 嘉島町を出発

朝食をしっかりと食べて出発。
次は年末年始に遊びに来ます。


朝焼けが綺麗。


と、油断をしていたらポールに自転車をぶつけて倒してしまう。
幸いコケはせず、自転車にも外傷はなし。
休みすぎて気が緩んでいました。
気を引き締めて進んでいきます。


しばらく進み、国道3号に別れを告げ川沿いの山登りルートへ。


このルートが過去最高に気持ちが良かった。

綺麗な青空、エメラルド色の川、夏のような暑さ、森の香り、川の流れる音、整備された道路、交通量の少ない道。


これだよ!これ!


僕が求めていた旅が、ようやくここで顔を出してくれた。


この道を通る気持ち良さは自転車でしか味わえないと思った。
久しぶりに「自転車で進む」感覚が「サイクリング」に変わった。


少し一眼でも撮ったので雰囲気を↓

海沿いではなくこっちのルートを選んで正解でした。
記録ではかなり登っていることになっているが、体感では平坦を進んでいる感覚だった。





11:02 球泉洞に到着

目的地の人吉まで20kmを切っている。
だいぶ余裕があるのでここで休憩。


うどん。出汁が美味しかった。
麺は九州タイプの柔らか麺。


せっかくなので鍾乳洞にも入ることに。

中は寒いぐらいに涼しくて、不思議な雰囲気を醸し出している場所でした。



 一通り見終えたので先へ。
こんな晴れ模様ですが、夕方前には雨らしいので早く着いておきたい。


しばらく進むとお目当の場所が見えて来る。

温泉で有名な人吉ですが、
実は「夏目友人帳」という作品の舞台でも有名なのです。


僕はこの作品が大好きなので一度訪れてみたかった。
今回聖地初訪問。

アニメで見た景色が目の前に広がっていると、やはりテンションが高くなります。
人吉に来て良かった。


14:16 人吉駅に到着

チェックインは16時なのでここで一旦休憩。

ニャンコ先生。


思ったより天気も崩れていなかったので、銭湯へ行くことに。


14:59 新温泉に到着

シャワー等はなく、浴槽があるだけの昔ながらのシンプルで趣のある銭湯。


ここにも夏目が。


熱すぎず、ちょうどいい湯加減でとても気持ち良かったです。
早い時間で貸し切りだったのでまったりできました。
番台さんともおしゃべりをして楽しい時間を過ごせました。
他にも多くの温泉があったので、次はゆっくり観光で訪れて見たいな。


15:59 Simple Sleep人吉へ到着


チェックインを済ませ少し休憩。


オーナーも親切で部屋もめちゃくちゃ綺麗。
とても快適な宿です。



17:47 好来ラーメンへ

せっかくなので、夕飯は熊本ラーメンを食べにいきました。
なんとこの店、メニューがラーメン一本のみのなかなか挑戦的なお店。


味の美味しさはもちろん、通常サイズの1.5倍はあるボリューム感で食べ応えは抜群。
これで600円のお値段はお得感が満載でした。




そんなこんなで久しぶりの旅路は、充実した旅らしい1日になりました。


疲労感はありますが、それ以上の満足感。


残りの旅路も素晴らしい日々になりますように。


本日の走行距離:94.7km(ラーメン屋に行った往復約5kmは除く)
総走行距離:1108.3km
本日の出費:6360円
全体の出費:66984円