雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【20日目】雨男が自転車で日本縦断2@人吉〜鹿児島


こんにちは、雨野ユータです。


今日は最後の県となる鹿児島に突入します。
ずっと自転車を漕いでいたので、スマホのみと写真が少なめですがあらかじめご了承を。


それでは1日を振り返っていきましょう。


5:53 人吉を出発


今日は昨日同様、山道の続く道のりなので気合いを入れ直します。


晴れの予報だったけど天気はそんなに良くない。
でも涼しいからまだ良い。


ここからしばらく登りがひたすら続く。
昨日通った登っているか登っていないか分からないような坂ではなく、正真正銘の上り坂。

どんどんと下が小さくなっていく。
それに加えて、蓄積された疲労が足にくる。
昨日から左膝の裏に違和感があるので、あまり足に力を入れられない。


思うように進まず何度か歩きを入れてしまう。


それでもなんとか登り切る。


その先には、、


全長約4kmのトンネル。この旅最長の長さだ。


狭い歩道から落ちないように慎重に進む。


7:42 鹿児島県へ突入

ついに最後の県となる鹿児島へ。
まさかトンネルで県境を越えることになるとは・・・


10:11 霧島市へ突入

山道の続くしんどい道だったが、目的地までの距離が見えてきた。


と思ってからが地獄の始まりだった。


登ったらその分だけすぐに降りがあり、その後再び登る。
これが永遠に繰り返される。


一番タチの悪いパターン。

全然ロマンがない。


必死に漕いだぶんが一瞬で0に戻されて、
「はい、また一から頑張ろうぜ」
って言われているようなものだ。


肉体的にも精神的にもやられる。
歩いては漕いで、歩いては漕いでを繰り返す。

10回以上その登り降りを繰り返し、ようやく長い降りが。


一気に街まで向かう。


12:59 マクドナルド加治木バイパス店に到着

今日から始まる月見バーガーを食べる。


ここまでだいぶ進行に遅れが出ている。
さすがに二日連続の激しい登りは足にきます。
明日も今日と同程度の獲得標高があるので、先が思いやられる・・・・。


鹿児島中央駅まで残り25km程度。
頑張って進みます。


ヘロヘロになりながら進んで行くと

桜島が見えてきました!


少しだけ疲れが取れた感じがした。
ペダルも少しだけ回るようになる。


この旅を通して思ったのは、自転車は肉体以上に精神面でスピードが全然変わってくるということだ。
景色一つや応援一つで進みが全然違う。


14:55 鹿児島市へ突入


もう少し!


だいぶ遠くまで来ました。


それにしても鹿児島は青森を彷彿させるような路肩の悪さ。
かなり車通りが多い道だが、一車線で大型車がギリギリ通れる広さ。
路肩もほとんどないに等しい。


車にビクビクしながら進んで行く。


ドライバーの皆さん、お邪魔をして申し訳ありません・・・
この道でしか鹿児島に行くルートがないんです・・・。


16:08 リトルアジア鹿児島に到着

なんとか目的地のゲストハウスに到着。


送信ミスで予約が取れてなかったが、幸い部屋に空きがあったので泊まることができた。


疲れた体の汚れをシャワーで流し、夕飯へ


18:22 鹿児島ラーメン豚とろ

今回は鹿児島ラーメンを食べます。


豚とろラーメンを注文。
チャーシューがトロットロでめちゃくちゃ美味しかったです。
大にすれば良かった。



そんなこんなで20日目は終了。
また、明後日に鹿児島には戻る予定なので観光はその時に。



明日はいよいよこの旅の目的地「佐多岬」を目指します。
アップダウンの激しい道と噂されていますが、こんな疲労困憊の体で果たして行けるのか・・・


どうかこの旅の最期を見届けてください。


昨日の方が登ってる・・・・嘘だろ・・・・?
(体感昨日の2倍登ってる感覚だった。)



本日の走行距離:100.5km
総走行距離:1208.8km
本日の出費:3139円
全体の出費:70123円