雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【12日目】雨男が自転車で日本縦断@石巻〜花巻


こんにちは、雨野ユータです。


記事を書くのが滞ってしまい、申し訳ありません。


この二日間書く暇がなかったり、書ける環境になかったりして出すことができませんでした。


できるだけその日の内容はその日のうちにあげたいのですが、なかなかうまくいきませんね。忘れっぽいので。


というわけで、二日前の話なりますが、12日目です。
この日は色々な出会いがありました。

8/27 5:23 道の駅「上品の郷」出発


前日は他にもテントを張っている人がいたため、比較的気楽に寝ることができました。
朝挨拶しようと思ったら起きた時にはいなかった。残念…


今日は久しぶりに100kmを超えるロングライドです。早いうちに距離を稼いでおきたい。
急いで出発します。


朝日が綺麗。


4号線に合流するまでは本当に交通量が少なく走りやすかった。

こんな道や

こんな道や

こんな道が続く。


1時間走り休憩。だいぶ順調。



7:20 岩手県突入

3日ほどいた宮城県ととうとうお別れ。また来ます。
次はゆっくり松島観光しに。


ここまでかなり順調に走れている。


ただ、問題が一つ。


コンビニが全くない。


結局、スタートから42km地点でようやくコンビニを発見。
前日に道の駅でご飯と飲み物を補充しといて本当に良かった…


そのあとも着々と距離を稼ぎます。
宮城から岩手にかけて、ひたすらアップダウンが続くので、疲労がかなりたまります。


9:36 平泉へ

世界遺産のある平泉。
早速観光


しません。


今日は北上にあるジャイアントストアによってメンテナンスをしてもらうため時間がない。
泣く泣く断念。また来よう…


平泉にあるコンビニはこんな感じでモノクロだった。景観を意識してるのかな。


黙々と漕ぐ。


安全第一。



13:40 ジャイアントストア北上店に到着


今の自転車は京都にあるジャイアントストアで購入したため、全国のジャイアントストアで無料点検ができる。ここより上にはジャイアントストアがないため念のため点検してもらいたかった。


先客がおり、時間があるため北上駅の方へ散歩。荷物は裏に置かせてもらえた。
駅内にあるお店でラーメンを食べて、ベンチでジュースを飲みながら1時間ほどまったり。


ジャイアントストアに戻るとちょうど点検をしているところだった。
チェーンが少し伸びているためもう少ししたら交換が必要なそうだが、それ以外は特に悪いところはなかった。
そこの点検している人は淡々としている職人気質っぽい人で少し怖かったが


「乗り方うまいよ」


と言ってくれて少し嬉しかった。


店員さんと少し話し、写真を撮ってもらった。ブログにあげてもいいかと言われたのでオッケーした。確認してないのでどうなったかわからない。
本当は動画のお願いをしたかったが忙しそうだったため断念。


目的地まで30kmを切っている。
先へと進みます。
ブレーキがかけやすくなってる。


今日はいい天気だな。珍しい。


東京から500km地点。石巻を迂回してるため実際はもっと走ってるけど。
随分遠くまで来ました。


日が沈んで来た。

立派な木


空港が近いため飛行機もよく飛んでました。


17:10 道の駅石鳥谷に到着


久しぶりの長距離で疲れました…

ここの道の駅は24時間空いている交通情報センターがあるのでテントを張らないで良さそう。



駐輪場で支度をしているとバイクに乗ったワイルドな男性がやって来た。
色々と話をした。
大学時代は山岳部で色々な山に行ったり、自転車で旅にも行ったことがあるらしい。
今回はマラソン大会の帰り。
岩手県だけ自転車で日本一周をした人がいないらしいという話を聞いた。


ぜひ、岩手県の一人目になってください。自慢できるんで


とお願いをしておいた。
動画の撮影にも協力ありがとうございました。


そのあと駐輪場に自転車を止めていた図書館帰りの女性の方とも話をした。
撮影は断られたけど…残念。でも楽しかった。


目の前のコンビニで夕飯を買い、道の駅で食べる。僕の他に二人おじさんがいた。
部屋は薄暗く静かなので気まずい。


少しすると、タオルを頭に巻いたお兄さんが入って来た。


キョロキョロと周りを見渡したあと、僕に向かってあの自転車は僕のかと聞かれた。


そうです


と答えると、


俺も自転車で来たんです


という返答が。


この旅、初の自転車仲間を発見!


思わず声が高くなる。


しかも日本一周をしているという。


日本一周をしているチャリダーはブログでしか見たことなかったので感動してしまいました。


外ですけど、よかったら一緒に食べませんか


と行ってもらえたので外へ。


このお兄さん、昨年の9月から日本一周を始め、今東京に戻るところだという。
つまりもう終盤なのだ。


旅の話、北海道の話、これからの話。
色々と話した。どの話も新鮮で楽しかった。ここでは語りきれないくらい。
北海道用のツーリングマップルももう使わないからといただいた。
もともと北海道に行く前に買う予定だったのでとても助かった。


しばらく話していると先ほど話していた女性が戻って来た。


よかったらこれ食べてください


と焼き鳥とみかんをいただいた。わざわざスーパーで買ってここに戻って来てくれたのだ。

感謝しかありません。
美味しくいただきました。


今日はいい出会いが多いなあ。


そのあと、室内に戻り11時頃就寝しました。


とても幸せな一日でした。


ありがとうございました。


総走行距離:1150km