雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【15日目】雨男が自転車で日本縦断@苫小牧〜札幌


こんばんは、雨野ユータです。


今日から北海道編です。


このブログを書くのもあと少しですね。


朝5時に起床。


本当は二等室の雑魚寝場所で寝る予定だったが、昨日出会ったホリウチさんがベッド一つ余ってるからと部屋に入れてくれた。


久しぶりの布団…
快適でした…
ありがとうございます


支度をしたあと、外を見てみると北海道が見えて来ました。

期待に胸が膨らみます。


6:00 苫小牧港到着

ついに北海道に上陸しました!
最後に行ったのが3歳なので本当に初めてのような感覚。


今日は札幌まで向かいます。


ホリウチさんの目的地も札幌なので一緒に向かうことに。
この旅で初めて誰かと走ります。
頑張ってついていこう…



初セイコーマートで朝食と飲み物を買う。安い。


早速、札幌に向けて出発!
道が広くて走りやすい。さすが北海道。これなら車が横を通るストレスがほとんどない。


7:15 千歳市突入

かなりいいペース。


というのも、僕がホリウチさんの後ろをついて行っているだけだからである。
さすが、元体育会系だけあって早い。


自転車の重さと性能でハンデがあるから


と言っていたが体力の差は大きい。
ついて行くのに必死。


でも、やっぱり誰かと走るのって楽しい。
改めて痛感。
一人で漕ぐの寂しいんだよ。


7:38 新千歳空港で休憩

入り口入ってからターミナルまで2kmも走ると思わなかった…
めちゃくちゃ広い。


コーヒーを飲みながらまったり。
奢っていただきありがとうございます。ごちそうさまでした。


その後、再び国道36号に戻ります。

雲が薄い膜みたいに一面に広がってて下の空が海みたいに見えて綺麗でした。
(写真だと伝わらない…)


それにしても北海道、周りにお店が何にもない。
休憩するにも休憩できない。
都市に入るとお店がまとめて出てくる。
なんかポケモンの世界みたいだな。



10:19 札幌市突入


そんなこんなで札幌市。
宿のチェックインは14時。まだまだ時間があるので寄り道。


札幌ドームに来ました。


色々な野球場に行ったことはありますが札幌ドームは初めて。


ちょうどドーム見学ツアーが始まる時間なので行くことにします。


広い。

札幌ドームは野球場とサッカー場が入れ替え可能になっているそう。


遠足?の子供たちもいっぱいいました。


今日は特別に土に上がれた。ラッキー


そのあと、ブルペンへ。元野球少年としてはテンションが上がる。



最後に選手の控え室に案内されてツアー終了。


普段は見れない裏側を見ることができて大満足でした。





さあ自転車に戻ります。




札幌ドームから目的地までは残り数キロ。


その前にお腹が空いたので昼食を食べに行きます。



札幌といえば札幌ラーメン



これだけは外せなかった。




すすきののラーメン横丁へ

味噌ラーメンにでっかいチャーシュー丸々1枚乗ったラーメンを注文。


めちゃくちゃ美味しかった。


大満足。



そのあと、自転車の鍵の調子が悪いのでサイクルベースあさひへ


地球ロックがしやすい新しい鍵を買いました。
今の鍵は昔から使っていたやつなのでボロボロ。

よく頑張った。お疲れ様。
(店員さんに処分してもらおうと思ったけどできなかった。こうやってどんどん捨てられないで物が増えるんだろうなあ…)


そのあと、ホリウチさんは神社にお守りを買いに行くそうなので一旦解散。


予約している宿へ向かいます。


それにしても札幌は都会ですね。名古屋に何処と無く似ている。
ここから先は大きな町がないので見納めですね。


14:27 札幌の目的地へ到着


総走行距離:1376km


宿の温泉でまったり。
この後はホリウチさんと合流してジンギスカンを食べに行きます。


充実してるなあ北海道。


今日はこれでおしまい。




ありがとうございました。