雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【16日目】雨男が自転車で日本縦断@札幌〜岩見沢

こんばんは、雨野ユータです。


今、泊まっているライダーハウス近くのマクドナルドでブログを書いています。
すっかりこの旅ではマクドナルドにお世話になっています。


女子高生が自撮りしたり、学生カップルが一緒にお勉強したりしてアウェー感すごいですが…眩しい…



今日は人生初のライダーハウス。
どんな人がいるかなって少し期待していたけど今日は今の所僕だけっぽいです。
残念…


そんなこんなで16日目です。



8:30 起床


この旅で一番ゆっくりとした起床。
昨日遅くまで漫画読んでたからなあ…


昨晩はホリウチさんとジンギスカンを食べに行ってました。

記憶が正しければ人生初のジンギスカン。
めちゃくちゃ臭いと言われていたので警戒していましたが、そんなに匂いも強くなく美味しかったです。食べ放題なので大満足。札幌は結構奮発しています。


ホリウチさんにお守りをいただきました。
本当に何から何までお世話になって感謝しかありません。
これは嫌でも事故を起こすわけにはいかない…


その後はテレビ塔へ行き、


時計台へ


なんとなく札幌の町並みは名古屋の栄に似ています。

せっかくなので撮ってもらった。運動する格好なので格好がダサい。



なんだかんだこの旅で一番観光を満喫している気がする。






そんな昨日を迎えての朝。


今日はなんと朝食が付いています。
朝食付きで温泉入り放題で漫画もたくさんあってチェックアウトは14時まで。


これで3000円はかなりお得。


久しぶりにコンビニ以外の朝食をしっかりと取れて幸せでした。


その後はお風呂に入り支度を済ませ、ダラダラと漫画を読んでいると


六角レンチを貸して欲しい


とホリウチさんから連絡が。


ホリウチさんは自転車の解体作業を行なっていました。
明日には飛行機で本州に帰るそう。


別れの時間が近づいて行きます。


最後に、ということで昼ご飯を一緒に食べに行きました。


今日も札幌ラーメン。美味しかった。
ラーメン屋さんのチャーハンってなんでこんなにパラパラに作れるんだろう。





そして、とうとうお別れの時間。



出会いがあるということは別れは必ず訪れる



この旅ではつくづく当たり前のことを実感します。


最後に硬い握手をしてお別れをしました。
(途中グダグダしましたが…)


ホリウチさんありがとうございました。またどこかで!



8/31 12:59 札幌出発


さあ、ここからは一人に逆戻り。


一人の時間は好きだけど、なんだかんだやっぱり寂しい。


しばらく、都会だけあって北海道っぽくない路肩が狭い道が続く。


しばらくすると広くなった。
ほんと、ポケモンの世界みたい。


今日はいい天気。
でも台風が近づいているので不安。しかも誕生日と被りそう。
勘弁して欲しい。


国道12号に合流。ひたすら前進。


やっぱり北海道は広い。



公園に汽車が。


16:10 岩見沢到着


総走行距離:1421km


今日泊まるライダーハウスは銭湯と併設しています。
銭湯込みで1100円。安い!


店員さんもとてもいい人でした。


空綺麗だなあとぼんやり。


しばらくして銭湯へ。
大きい銭湯でまったりできました。


そして僕がさらに感動したのがこれ


駄菓子がたくさん!


小さい頃、公園の近くの駄菓子屋さんでよく買っていたものたちがズラリ。
めちゃくちゃ懐かしかった。


お風呂上がりに思わず購入。
安定の美味しさ。


そんなこんなで別れもありつつも、先に進んだ一日でした。


今日はこれでおしまい。


明日は久しぶりに100km近く走るので頑張ります。


よろしくお願いします