雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【1日目】雨男が自転車で日本縦断@京都〜名古屋


こんばんわ、雨野ユータです。


二日ほど名古屋の実家生活を満喫していました。
友人とアウトレットや温泉、岩盤浴に行ったり、カフェをはしごしたり(女子力)、家族のご飯に行ったりと。楽しすぎていきたくなくなってきた…


なんか人に会うたんびにちゃんと帰って来るか心配されるので、自分に死亡フラグが立ってるんじゃないかと段々不安になってきました…(親に写真を撮らせてと言われた時は特に)


そんなこんなで充実した(?)実家ライフを送っていましたが、名古屋に来るまでが本当に大変でした。



8 /21 5:53 京都の家を出発


ついに、日本縦断の旅が始まりました!


前日は準備と緊張からあんまり寝れなかったのですが、なんやかんや眼はパッチリ空いてました。



ただ、思った以上にこの自転車、重いんです…
今までも自転車で遠出をしたことはあったのですが、こんなに大荷物で長距離を走るのは初めてなので、全くペダルが進まない…


それに加えて、が降ってきました。
降水確率0%なのに…


さっそく雨男っぷりを発揮してしまい、序盤からテンションが下がります。




しかし、京都と滋賀の県境の歩道橋で雨宿りをしていると


「え、北海道まで行くの!?」


自転車を押しながら歩いていた親子が、驚いた顔で急に話しかけてきました。


「はい、今日からなんですよ」


〜しばらく雑談〜


「頑張ってね!」


数分程度の会話だったのですが、すごい嬉しかったです。


人に話しかけられるのってこんなに嬉しいんだなあ…としみじみしました。




8:11 琵琶湖に到着。

琵琶湖沿いを反時計周りにひたすら北上します。
ここでも琵琶湖一周をしているチャリダーさんに話しかけられました。



天気もだんだん良くなってきて、気温も上がってきました。
飲み物が一瞬で消える。


米原で琵琶湖に別れを告げて、国道21号を東へ進んでいきます。


14:16 岐阜県到着

この日は1日で、4つの県を通るので、進んでる感じがすごいします。
(この道を通るのは高校生の頃なので2年半ぶり)


途中、車の速度を緩めて

「頑張ってください!」


って声をかけてくれた奥さんありがとう。岐阜県、大好きです。



ここでGoProのスタビライザーをつけると無線のサイクルコンピューターがバグを起こして、計測できないことが発覚。
動画を撮るたびに自転車の距離を計測できなくなるのは不便だなあ…




16:58 愛知県到着

ようやく終わりが見えてきました。
ひたすらペダルを回しました。


このあたりから足の日焼けが大変なことになってました。
半ズボンで一日外に出ていたのでめちゃくちゃヒリヒリします…


次から長ズボンに変えよう…


18:42 名古屋市到着

日が暮れてきたので急ぎます。



そして、ようやく…



20:34 実家に到着


めちゃくちゃ疲れました…
とにかく荷物が重かった…




当初の予定が140kmなので大幅にオーバーしてました。
こんなに遠いと思ってなかったよ…


もうちょっと荷物を減らせないか要検討中。(カバン4つは多い…)




明日はいよいよ浜松まで出発する予定です!



ですが、



明日から数日、になってるんですよね…(泣)


明日は60%、明後日は80%


こんなところでっぷりを発揮しなくていいよ…


なので、明日の天気のよっては名古屋で足止めをくらう可能性があります。
明日降らないでほしいなあ…


この旅で何日が降ったか数えておこうと思います。


そんなこんなで不安の多い旅ですが、頑張っていきたいと思いますので、温かい目で応援してくれると嬉しいです。


よろしくお願いします。





よろしければこちらものぞいてみてください
twitter→@ame0812