雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【2日目】雨男が自転車で日本縦断2@神戸〜姫路


こんにちは、雨野ユータです。


宿で爆睡して気づいたら夜でした。
昨日とブログを書く時間が変わらない、、、



というわけで、今日の1日を振り返りながら書いて行きます。





3:00過ぎに起床



昨日寝たのが1:00。
二時間しか寝ていない。正直にいうとめちゃくちゃ眠い。


ただネットカフェは滞在時間が長ければ長いほど値段が高くなる。
キャンプ場より高いぶん、値段はできるだけ安く済ませたい。


幸い今日は姫路まで60キロ程度。
午前中に着いて姫路城を見てホテルチェックインすればゆっくりできる。


重い腰を上げて支度をする。


4:16 神戸を出発


日が昇るのを待たずに出発。
車が少なく涼しいので走っていて気持ちがいい。


早起きも悪くないなと思った。


5:08 須磨海浜公園に到着


昨日調べて行きたかったところに到着。


ちょうど朝焼けが見れて綺麗だった。
ここで海を眺めながら途中で買ったおにぎりを食べる。


潮風が気持ちよくて、時間がゆったりと流れていてとてもいい場所だと思った。
寝転がって本を読みたいと思った。



6:27 明石海峡大橋に到着


去年の夏自転車で、今年の春車で行った淡路島が見える。
あの時は僕以外の誰かがいたけど今日は一人。


バイクで来た学生らしき集団がいた。
少し寂しくなった。




順調に進んで、このペースなら11時前には着きそう




と考えていた時に悲劇は起きる。




潮風に煽られた自転車が倒れ足を強打。


右のハンドルが不恰好に曲がってしまった。


自分で直そうと試みるとビクともしない。
近くのジャイアントストアを調べたが広島に行くまでない。


とにかくこのまま進まないといけない。





そこで歯車が狂った。




足が重い。
まぶたが重い。
体が重い。



昨日の睡眠不足がまるで呪いのように体にのしかかった。


回しても回しても進まない。


なんども止まって水を飲んだ。


50分近く漕いで8キロも進んでいない。



焦る。焦る。止まる。


普段は徹夜をしてもそれなりに大丈な体なのだが、
この旅で睡眠の大切さを身にしみて痛感した。





「次のコンビニで少し休もう、、」



それを気力にペダルを回す。




目の前にファミリーマートの看板が見えて来た。


その前でペットボトルを持った手をこちらに向かって挙げている男性がいた。


「これあげるよ」


とペットボトルを僕に渡してくれた。




それから少し他愛のない話をして、最後に一言



「頑張って」


という言葉をもらった。


「いってきます」


と僕は返した。


結局そのコンビニで休憩はしなかったけれど、体はなぜか軽くなっていた。



100%の善意が僕の疲れを忘れさせてくれた。




「自転車旅の何がいいのか」と聞かれたことが何度かある。


もちろん自分の足で進む達成感とかもあるのだが、


知らない誰かからもらえる「見返りのない善意」も自転車旅のいいところだと勝手に思っている。



車の方が早い。電車の方が早い。飛行機の方が早い。


そんなことはわかっている。


今年に入ってようやく免許を取った僕だが車の快適さには頭が上がらない。


自転車であんなにかかった道がこんなに簡単に、、、


と何度も思った。



でも、僕は今年自転車で旅に出た。



頑張れるのは見返りのない100%の善意があったからだ。


多分、この先話しかけてくれた人と会う機会は二度とないと思う。


そんな交わることのない関係の人が自分に自ら話しかけてくれる。
それだけでなんか少しだけ特別な気持ちになる。



仕事中に話しかけてくれたおじさん。


サイクリング中だと話してくれた誰かのお父さん。


「飲み物いりますか?」と炭酸ジュースをくれた高校生の少年。



少しの元気とやる気をくれてありがとう。






↑ゴリラ岩らしい


そんな感じでゆっくり確実に進んで行く。


Googleマップに従うとこんな雑草道をナビされる。
全くあてにならない。


自転車で知らない道を行く時はナビに従うより多少遠回りでも大通りを通るが吉。




進めば絶対着くと自分に言い聞かせながら進み、



11:58 姫路に到着





予定より一時間以上遅れての到着。


体がクタクタだったのでマクドナルドで昼食休憩をする。
そのあとは姫路城を観光する予定だ。
風は強いが、夕方まで雨の予報はない。



一時間後、外に出る。


「ザーーーーーーーー!!!!」


冗談抜きで出た瞬間に降り出した。


外に出て3分でマクドナルドに出戻りを食らった。


こんなのばかりですよ、僕の人生。


降雨量0ミリ予想で降るだす雨。
これでは100%の晴れ女ではなく、100%の雨男だ。


そんなこんなでマクドナルドに閉じ込められ、爆睡。


ホテルにチェックインしたあとは、明日の台風に備えて食料や飲み物をスーパーでまとめ買いした。


これで明日はホテルから一歩も出ずに1日を過ごせる。


溜まった動画の編集に当てよう。




戻ったあとはホテルの温泉とサウナに入りスッキリした状態ですぐに爆睡。


ほんとにこれからはちゃんと睡眠時間を確保しようと心に誓いました。



本日の走行距離:64.7km
総走行距離::151.5km
本日の出費:10064円
全体での出費:11156円