雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【4日目】雨男が自転車で日本縦断2@姫路〜宍粟

こんにちは、雨野ユータです。


現在、宍粟にあるキャンプ場でこのブログを書いています。


今回の旅初のキャンプ。

↑こんな感じのところ


電源もないのでモバイルバッテリーで耐えています。
明日明後日もキャンプ予定なので、果たして持つのか、、


では、今日の一日を振り返ります。


今日は5時半に起床。
昨日は11時半には寝たので、6時間は睡眠できました。
体の調子もすごぶる良い。


支度をして朝風呂に入り、
この旅で一番豪華でバランスの取れたご飯を食べ、


いざ出発!


7:19 姫路を出発


食料と水を調達し、しばらく歩くと姫路城が


姫路城の開く時間は9時から。
それを待っていたら今日の目的地のキャンプ場に間に合わなくなるので泣く泣く断念。


また必ず来ます。


昨日の台風の影響で河川がかなり増水している。これに呑まれたらひとたまりもない。


そのまま走り続けて国道29号線に合流。



それにしても今日は体がとても軽い。思った以上にスムーズに進む。


やっぱり休日も必要なんですね。


国道29号線は姫路と鳥取を結ぶ国道なので、
ひたすらこの道を進むだけで着くのでありがたい。


今までの道とは違い自然あふれる道だ。


この道、山越えをしないといけないと思っていたが思ったよりアップダウンがきつくない。


ゆったりとした登りと下りなのでそこまで苦労することなく進むことができる。


もっと箱根とか東北の山を想像していたのでいささか拍子抜けである。


10:02 宍粟市に突入


ひたすら進みます。


11:09 道の駅播磨いちのみやに到着


ここで少し休憩を挟みます。


コロッケとコーヒー牛乳を注文しました。


↑こんな感じで冷やされていたのでめちゃくちゃ冷たくて美味しかった。


コロッケもサクサクでした。


休憩をし、体も休まったところで再び前進。


29号をひたすら登ります。


ずっと川沿いを沿って進んでいるので、
こんな感じに川に降りれるスポットがありました。


このバス看板が延々に続いていた。



しばらく進んで、


13:17 道の駅「はぎ」に到着

↑めっちゃでかいりんご


手作りプリンが気になったけれど、さっき食べたばかりなので我慢。


しばらく進んでいると、原不動滝という日本の滝100選に選ばれた滝の案内板が。


チラチラ見ていて気になっていたので行くか悩む、、


そこにも一応キャンプ場があるからだ。


ただ、目的のキャンプは10キロ先。
少しでも鳥取に近づいて、明日の鳥取散策を楽しむためにも、山での10キロの差はかなりでない。


これも泣く泣く断念。



しかし、少し進んだところになんと滝があった!


小さな滝だったがとっても迫力があった。
マイナスイオンが体に当たっている気がして気持ちが良かった。



さらに進むと引原ダムが見えてきた。


今日の道は特に目新しいものがないので期待していなかったが、


意外といいぞ!国道29号!


その後、残り8キロからのアップダウンがなかなかきつかったものの、少しずつ距離を稼いでいく。


14:51 くるみの里に到着



今回はこちらのキャンプ場でテントを張ることにする。


芝生エリアは完全に貸切。


テントを張った後は周辺を散策。




真夏とは思えない涼しさで快適な場所です。
今日進んでる道の温度計も26〜28度くらいだったので、今日はそんなに水が減りませんでした。


というわけでこんな感じで4日目が終了。


今この記事を書いている間にも周りは真っ暗です。
時刻は8時前。
アマゾンでLEDライトを買っといて良かった。


この後はせっかくの山奥なので夜撮を少し試みてみようと思います。


それではまた明日の記事で!


本日の走行距離:72.3km
総走行距離:223.8km
本日の出費:2675円
全体の出費:13831円