雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【6日目】雨男が自転車で日本縦断2@鳥取~松江

こんにちは、雨野ユータです。


昨日はあのあと銭湯にいってサッパリ!


とはいかず、キャンプ場への帰りの上り坂で汗だくに、、、、


お金を払って汗を流した行為が無意味になった。


無料のキャンプ場ということもあり、学生や子供連れの家族が遅くまでどんちゃん騒ぎをしていてぐっすり眠れなかった。


タダで使わせてもらっているのだから仕方ない、、


今日は5時に起床し、支度を始める。


5:53 柳茶屋キャンプ場を出発


今日は90km以上の道のりなので気合をいれなくては!


6:44 白兎海岸・神社に到着


鳥取について調べていた時におススメで出ていたので、立ち寄ってみました。


日本海の波は荒くとても迫力がありました。


もう、そこらじゅうに東映のop映像みたいな波ができていた。
波が激しいこともあり、サーファーも大勢いました。


こちらは向かいにある白兎神社

そこら中にウサギの像があります。

こじんまりとしているものの、とても可愛らしいスポットでした。





そのあとはひたすら西へ!


もう本当にひたすら走っていました。

撮った写真がこれだけ。


google mapではそんなに登りがない表記でしたが、地味なアップダウンがひたすら続く。
これが地味にたちが悪い。


山だったら登れば後は下るだけなのだが、こういう道はそうはいかない。
かなり体力を奪われる。


海沿いだからと完全に油断していました。


そういえば北海道の海沿いもこんな感じでアップダウンが続いたなと今更思い出した。



そんなこんなで必死にこいでいると13時過ぎには目的地の米子近くまでついてしまう。


今日はネットカフェに宿泊する予定だったので、こんな早くついてもすることがない。


「もうちょい先まで行くか、、、」


正直、足はもうクタクタだったが明日は出雲大社を観光したいので、少しでも近づいておきたかった。


「・・・・・・・・・行くか!!!」



38kmが上乗せされた。



足の重さに耐えながらひたすらペダルを回す。


登りが少ない迂回路を選択して進む。


休憩をはさみながら、

ジェットコースターみたいな橋を越えると


15:16 島根県へ突入


ついに初上陸の島根県へ!


そのあとは湖沿いの眺めのいい道を進み(写真を撮り損ねた)、最後のアップダウンを越えると、、


16:40頃 ジャイアントストア松江店に到着


これまた写真を撮り忘れている。
それだけ必死でした。


店に入り、店員に自転車を預ける。


荷物をおろしてほしいと言われたので、自転車に乗せていた荷物を順番におろしていく。



「・・・・・・・」


あることに気づく。


「これ、あれですね・・・」


「ある」ではなく、「ない」ことに気づく。


「寝袋おとしてきましたね」


聞かれていないのに店員にそうつぶやく。




まったく気づきませんでした・・・




二年前にも岡崎あたりで落とした寝袋。
その時は、優しい人に教えてもらえたが、今回は誰にも気づかれることなくどこかへ旅立ってしまった・・・・。


店員さんにスポーツ店の場所を教えてもらったが、少し離れているため断念。


明日にでもバスタオルを買って代用しよう・・・。




自転車の点検でゆがんだハンドルを綺麗に直してもらい、服をきがえた後は最寄りの駅を軽く探索。

今回は通らないが、かの有名な「しまなみ海道」に繋がる道「やまなみ街道」がこの島根から出ているらしい。


意外と自転車都市な場所なのだ。


無料の足湯があったので入る。


寝るときの体は寒くなるが、いまの足はポカポカなので「まあいいか」って気分になる。


そのあとはコインランドリーで三日分の着替えを洗濯しながら動画の取り込みと写真の現像。


夕飯はラーメンを食べるか迷ったが節約のため丸亀でがまんする。


この旅まともな食事をとっていない気がする・・・


もっとご当地のグルメを食べたい・・・


でもお金がない・・・・


そんなこんなで100kmを越えるハードな一日が終わり、明日はいよいよ出雲へ!


島根観光後は広島へまた下る予定です。


それでは、ここで今週の天気予報を見てみましょう。

忘れているかもしれませんが、このブログのタイトルは
「雨男が自転車で日本縦断」です。


ようやく本領を発揮してきたなと・・・。


ちなみにこれは広島の天気予報ですが、島根もこれとまったく一緒でした。


昨日見たときは19日以外晴れだったのに、オセロをひっくり返したかのようにきれいな


雨、あめ、アメ


出雲で停滞するか、強行突破して広島で停滞するか、、、


このあと考えたいと思います。


ちなみに明日も午後から雨なので、降る前に出雲大社の観光を済ませなくては・・


というわけで、今回はこれで終わります!


ありがとうございました!



本日の走行距離:131.4km
総走行距離:413.6km
本日の出費:2400円
全体の出費:17986円