雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【8日目】雨男が自転車で日本縦断2@出雲


こんにちは、雨野ユータです。


今日は雨のため、出雲での休息日です。


と思ったら全然降らない!
天気予報も知らない間に曇りに書き換えられていた!
むしろ、明日の方が天気悪くなっている!



まんまとお天道様にはめられてしまいました。


しかし、宿は連泊でお金を払ってしまっているので、そのまま停滞。
今日は体を休めるつもりで1日過ごすことを決めました。





朝、
目覚まし時計をかけないで寝落ちしてしまったのに6時前に目がさめる。
体が完全に旅の生活リズムになっているのだ。


でも、だるさはまだあったのでしばらくして二度寝をする。
屋根と布団のある生活は素晴らしい。


10時頃に再び目覚める。
このままダラダラしてても良いのだが、せっかくなので外に出ることに。


11:30 献上そば羽根屋本店で昼食

出雲のご当地グルメ「出雲そば」を食べます。


三段の割子そばを注文。840円


出雲そばは、つゆにそばや薬味を入れるのではなく、そばにつゆや薬味を入れるらしい。
三段あるのでそれぞれお好みの量で調節できる。
なんだか名古屋のひつまぶしに似てるなと思いました。
味もあっさりしていて食べやすく、薬味との相性が抜群で美味しかったです。


周辺を散策。こういう看板が好きだったりする。


12:18 出雲科学館へ到着


近くにあったので寄ってみました。入場無料。


結構人がいましたが、地方の科学館なので、小さい子供の親子しかいませんでした。
めちゃくちゃアウェーだったのでそそくさと退散。


12:19 出雲市駅に到着


足湯があったので入る。


目の前に温泉があるのだが、入るか迷う。

「出雲駅前温泉らんぷの湯」大人一人700円。


宿にシャワーあるので入る必要はない。
しかし、時刻は13時前。
このまま宿に帰って節約するか、温泉で疲れた体を癒すか・・・



迷った結果、入りました。
体の疲労回復もこの旅の投資だと思うことにしましょう。
茶色く濁った温泉に全て木で作られた浴槽でとても気持ちよかったです。
雰囲気ももちろん、香りがめちゃくちゃ良かった。そこにいるだけで落ち着いてくる。


露天や内風呂、サウナに水風呂、ゆっくりと巡り、気づいたら外のベンチで寝ていました。


お風呂に二時間、休憩室に一時間合わせて三時間ほどたっぷり休ませてもらいました。
体の疲れも軽減して頭もスッキリ、お肌もモチモチ。
700円でも十分すぎる投資でした。


出雲市駅から歩いて2分ほどの近くにあるので、出雲に来た際はぜひ。




そんな感じでまったり過ごし、今や宿でこのブログを書いています。
近くのスーパーのお惣菜が七時半以降に半額になるので、そこで今日の夕飯と明日の朝ごはんを買ってこのあとはゆっくりしたいと思います。


明日も一応雨ですが、何日も滞在するわけにもいかないので強行突破する予定です。
雨の中、屋根なし布団なし・・・。


順調に行けば、明後日には太平洋側に戻ってこれる計画です。
無事に先へ進めますように。


お天道様信じてるよ。




本日の走行距離:0km
総走行距離:462.8km
本日の出費:2271円
全体の出費:30234円