雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【9日目】雨男が自転車で日本縦断2@出雲〜邑南町


こんにちは、雨野ユータです。


昨日泊まったキャンプ場の電波が悪く、画像のアップロードができなかったので1日遅れの更新になります。


それでは記憶が薄くなる前に振り返っていきます。


5:47 出雲を出発


雲行きは怪しいですが、雨雲が去ったタイミングを見計らって出発。


今日は浜田の無料キャンプ場まで向かう予定でしたが、急遽予定変更。
出雲大社をきっかけに、世界遺産「石見銀山」の観光をしたくなってので、今日はそこへ向かいます。
そして、そんまま南下をして広島を目指す作戦。


調べてわかったのだが、そのルートの方が50km近く距離を短縮できることに気づく。
だいたい向こう三日程度の計画をざっくりと立てているので、こういう振り回され方が用ある。
主に天気とか天気とか。


6:44 道の駅キララ多岐に到着

とても綺麗な道の駅でした。

ここで朝食を済ます。


すぐに出発します。
今日は体を休めただけあって調子がいい。


8:59 石見銀山に到着


最初は坑道跡「龍源寺間歩」

鉱石を発掘するために掘られた場所です。
中は薄暗く、めちゃくちゃ寒かった。
出雲歴史博物館に行ってからここに行くとかなり楽しめます。


鳥取じゃないよ。


そして、個人的にツボだったのがこの街並み

こういう昔ながらの街並みが僕は大好きなので、この街並みだけでルート変更して良かったと思いました。
島根県の株急上昇中。


この看板の感じとか渋くて好き。



僕は時間の関係上行けませんでしたが、他にも重要文化財の建物や神社など他にもいきたいところがいっぱいありました。


全然一日ゆっくりかけて回れる内容の濃さです!
島根県めっちゃいいですよ!!

お世辞抜きで宣伝しておきます。


帰り際に駄菓子屋さんでアイスクリンを購入。
中で座って食べさせてもらえたので、おばあちゃんと雑談。
他愛の無い話を20分ぐらい話した。
なんかこういうのが旅の醍醐味だよなあ・・・って思った。


あと、ここに住んでいる人たちめちゃくちゃ挨拶してくれる!
やっぱり「おはようございます」の一言だけでも気持ちがいいものです。
そんなこんなで美しい街並みと人の温かさを堪能すること三時間。
次へ向かうことにします。


自転車を取りに行くと旅先で何度か見かけたバイクを発見する。
「中年オヤジの日本一周」と書かれた看板が印象的だったので、何度かすれ違うたびに覚えていたのだ。


話しかけると向こうの男性も僕のことを覚えていたらしい。
旅人と話すのは今回の旅では初めてだったので嬉しかったです。


すでに100日以上旅をして、これから海沿いを進んで九州へ向かうらしい。
僕は一旦、広島へ南下するのでここでお別れ。


お互いの旅の健闘を祈りました。




さあ、キャンプ場まで残り30km!
気合いを入れ直して頑張ります


ぴ、ピカチュウ・・・・・・


途中で道がわからなくなってきたのでグーグルマップを頼ることに。



これが最悪の事態をもたらす。


ナビ通りに進んでいると突然、県道から外れた道を案内する。
不安に思いつつ確認すると、確かにこのまま県道を進むとキャンプ場のルートからは外れてします。
仕方なく曲がる。


しかし、その道がめちゃくちゃ怪しい。
道こそ舗装されているものの人も車もいない。
地面には木や石が散乱しており、整備された様子はない。
横には一面の森、大量の蜘蛛の巣、謎の洞窟。
少し進むと工事中立ち入り禁止と放置された看板や資材。


明らかに空気が違う。
とても気持ちが悪かった。


かなり急な上り坂で押して歩くしかない。


ここで雨が降り始める。


最悪だ・・・


ここで何かに襲われたら、誰にも認知されずに死んでしまう。


草がガサガサと揺れるたびに体がビクッと震える。


電波も悪く、携帯もうまく繋がらない。


しかし、戻るわけにもいかないので先へ進む。


軽い遭難気分だった。
ジャングルに遭難したらどれほどの恐怖なのだろうか。
きっとパニックで何もできなくなるんだろうなと思った。


しばらくして下り坂になったので、自転車に跨り降る。
木や石でガタガタだったがブレーキを踏みながら進んで行く。


道をさまよってから30分。


ようやく車通りのある通りに抜けることができた。
安堵感が一気にきて、頰が緩む。


さっきまでこの森の中にいたと思うと我ながらゾッとする。
まだ夜じゃなくてよかった。


そこからはただの道を走っているだけで幸せだった。
車が横を通るのも今までは好きではなかったが、「通ってくれてありがとう!!!」
という気持ちになった。
人がいるだけで「おお!人だ!!!」ってなった。
人がいて車が通る当たり前のことに感謝をした瞬間だった。
今思うとなかなか気持ち悪かったなと思う。


14:40 道の駅かわもとに到着

ここで夕食や飲み物を買い足して先へ


ここからトンネルラッシュ


1km以上のトンネル(歩道無し)を抜けると、


15:54 深篠川キャンプ場に到着


キャンプ者どころか管理人もいない。(許可は前日にとっている)
ガチのソロキャンである。


ハチやアリや蜘蛛、蚊などなど、、、。
昆虫にビビりながらテントを設営。


誰もいないので炊事場前のコンクリート上に設営。
芝生よりコンクリートの方が汚れないし、安定するのでいいのだ。


ゆるキャン△を観てキャンプに憧れた時期もあったが、
実際のガチソロキャンプはかなり孤独だ。


夏は虫がうじゃうじゃいてテントから出るのも億劫になるし・・・


ある意味、冬キャンプは害虫の危機がないという意味で合理的なのかもしれない。


そんなこんなで日が暮れる前に歯磨きまで終わってしまう。
ブログの更新も電波が悪くてできないので、昔の動画を漁りつつも8時半にはすることがなくなり就寝。


電波と電気がないだけで、こんなにも人は健康的な生活になるのだと思いました。



そんなこんなで良いこともあれば、悪いこともあった振れ幅の広い1日でした。


測定をミスったのでサイクルコンピューターの記録で



本日の走行距離:79.5km
総走行距離:542.3km
本日の出費:1223円
全体の出費:31457円