雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【10日目】雨男が自転車で日本縦断2@邑南町〜広島


こんにちは、雨野ユータです。


結論から言うと、今日はただひたすら進んでいました。


写真もほとんど撮っていないので、結構薄い内容になることをご了承ください。


しかし、今日はしんどかった。
精神面的に今日が一番しんどかった。
そして、それを伝える見所がそんなにないことの悲しいこと・・・。


それでは今日の1日を振り返っていきます。


朝、
昨日は早く寝たので四時に起床。
支度をしてテントの外に出るとまだ真っ暗の暗闇でした。


何も見えない・・・・。


携帯のライトを頼りにトイレへ。

公衆電話が不気味に光っていた。


さすがにこの暗闇の中、テントを片付けるのはできないので夜明けを待つ。


5時を回るとだんだんと明るくなってきた。
急いで片付けの作業をします。


5:31 邑南町を出発

写真ブレてる・・・


朝の早い時間にできるだけ距離を稼ぎたいところだが、昨日の疲労からあまりペダルが回らない。


それに加えて登りの連続。


激坂というわけではないが、微妙な登りが緩急をつけて連続でやってくる。
こういう登りが一番いやらしいのだ。


何度も休憩を挟みながら進んでいく。


例にもよってグーグルマップは変な道へ誘導するので、自分で道をある程度頭に入れて進んでいく。
便利だと思っていたグーグルマップさんの信用もこの旅でだいぶ地に落ちた。
それでも地形を把握するためには役立つので必需品だ。




山の唯一良いところは、登った分だけ下ることができるところだ。
今までの苦労へのご褒美のように降る坂はやっぱり気持ちがいい。
今回はカーブも少なく直線が多かったのでそこまで減速しなくても安全に走行できた。
50kmを超えると自転車ではなく、ジェットコースターである。


そんなことをしていると、知らず知らずに広島県に入っていた。
(なので、看板写真が今回ないです。)


そのあとも特に景色が変わらない道を、必死に進む。
一度コンビニで長休憩をとったが、それが余計を足を重くしてしまった。
(アドレナリンが切れたような感じ)




ゆっくり進んでいると、だんだん車通りが多くなり、建造物が目立つようになる。


12:30頃 マクドナルド長束店に到着

今回泊まる宿の最寄りのマクドナルドで、昨日更新できなかったブログを書く。
チェックインは15時以降なので、昼食をとりながらゆっくりと書く。


15:47 ゲストハウス縁に到着


またもや写真を・・・・・・。
すいません。


今回はここに連泊。
気さくな店員さんで、部屋も綺麗でとても良いところです。
下の階にバーが併設であるので、この記事を書き終わったら少し寄りたいと思います。


そのあとはシャワーを浴びて、洗濯をして、この先の計画を立てて


と、特に話すこともないので、今後の予定を簡単に。
明日は広島市内を観光して、明後日は宮島に。
そしてそのまま山口県に突入します。


今日調べたら山口県でいきたいところが日本海側にあって少しショックだった。
でも、そのためにまた山越えを二回する気力は今の所ないのでスルーする予定です・・・・。
天候次第ですが来週には九州には入れそうです。
そろそろこの旅も折り返しに差し掛かったということでしょうか。


そんな感じでまったり旅をしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


本日の走行距離:79.1km
総走行距離:621.4km
本日の出費:5843円
全体の出費:37300円