雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【11日目】雨男が自転車で日本縦断2@広島


こんにちは、雨野ユータです。


昨日はお酒を飲んで夜も遅くなってしまったので、更新をサボってしまいました・・・。
なるべくその日に更新できると良いですね・・・。


現在は山口県にいますが、昨日は広島です。


それでは、昨日のお話になります。




前日の夜は、ゲストハウス併設の居酒屋で二人の旅人と仲良くなりました。
社会人の明るいお兄さん(千葉さん)と爽やかな18歳の少年(三輪くん)
お酒を飲みながら(三輪くんはもちろんソフトドリンク)色々な話をしました。


これだけ長く親しく喋れたのは、この旅では初だったのでとても幸せな時間でした。
千葉さん、ごちそうさまでした。
(僕も大人になったら旅人に奢れる男になりたいと思いました。)


朝、それぞれは別の観光地へ。
千葉さんは尾道、三輪くんは宮島、僕は市内。


本当に楽しい時間をありがとうございました。


三輪くんは僕と同じで連泊なのでまた夜に!





最初に訪れたのは原爆ドーム

高校の修学旅行で行ったことはありますが、どこかおぼろげな記憶だった場所なのでゆっくりと観光します。



そのまま広島平和祈念資料館


中での撮影が禁止されていたわけではありませんでしたが、一枚もシャッターを切ることができませんでした。
本当に残酷で無慈悲で、
言葉と写真と資料が展示されているだけなのに、心の底をえぐられるような気持ちになりました。
それぞれに物語があって、それが一つも爆弾で全てを失って。


泣きそうで、吐きそうで、それでも一語一句丁寧に文字を追って。


高校の頃、小学生の頃、何気なく見ていた資料館がこんなにも重たいものだったのだとこの年で初めて痛感しました。


もちろん歴史やドラマや漫画でその背景や物語は知っていました。
でも、それ以上の現実や物語がこの資料館にはありました。


多くの人で前になかなか進めなかったですが、それだけ多くの人がこの事実を知りにきていることは、良いことなのだと思いました。


風化してはいけない。









三時間ほど滞在して、知らない間にお昼の時間に。





大学の友人がオススメしてくれた汁なし担々麺を食べにいきます。

山椒のパンチが効いていて美味しかったです。
でも辛かった。


休憩を挟み、


次は縮景園


市内にある小さな庭園ですが、とても落ち着いた雰囲気でまったりとできました。


途中で土砂降りのニワカ雨に遭遇。


すぐ雨が降る。
本当にこの旅は雨ばかりだ・・・・。



この庭園、蟹と鯉と亀がめちゃくちゃいる。

探さなくてもホイホイ出てきた。


縮景園の後は、併設している広島県立美術館


ぼーっと眺めていました。
アートは僕には難しい。


その後は、広島焼きといえばここ!
みっちゃん総本店

開店10分前に来ましたが結構並んでいた。
しかし、お一人様なのですぐに入れました。


ボリューム満点でおいしかったです。


お隣が城巡りをしているおじいさんで、仲良く喋りながら食べました。
おじいさんも広島へ一人旅に来たらしい。




そんな感じで市内を満喫してゲストハウスに戻り、三輪くんと合流。
今日は華金だけあってかなりの賑わい。


常連さんと色々な地域から集まっ人たちが広島トークをしている所に混ぜてもらい、乾杯をしました。
食べ物やらお酒やら色々とご馳走してくれた皆さん、ありがとうございました。


名前の通り「縁」のある素晴らしいゲストハウスで、広島の二日間は大充実に終わりました。


本当に楽しい毎日でした。
広島に来てよかった。


本日の走行距離:0km
総走行距離:621.4km
本日の出費:3194円
全体の出費:40494円