雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【12日目】雨男が自転車で日本縦断2@広島〜岩国


こんにちは、雨野ユータです。


誤って今日撮ったARWデータを消してしまい、とてもショックを受けています。
そしてマクドナルドのWi-Fiがなぜか繋がらない・・・・。
仕方がないので、残り少ないデータ残量を削りながらこの記事を書いています。


今日は広島にお別れをして、山口へと向かいました。



朝6時に起床をして支度をする。
昨日はお酒を飲んで深い眠りにつけなかったからか、色々な夢を見た。
主に良くない方の夢。
どうせなら幸せな夢を見してくれと思った。


支度を済ませて、いざ出発。
今日で三輪くんとはお別れ。
今から青春18切符で八時間かけて帰るらしい。


また、彼には旅に出て欲しい。
そして、またどこかで会えたら嬉しいと思った。


二日間楽しい時間をありがとう。


7:06 広島を出発


広島を出る前に今回は宮島へ向かいます。
昨日話したお兄さんたちの情報によると、今日は宮島花火大会で人がえらいことになって島からでれなくなるらしいので、午前中に行ってはやく島から脱出する作戦です。


8:30頃 宮島口にと到着


すぐにフェリーに乗っていざ宮島へ!


早速鹿がお出迎え


花火大会当日だけあって、すでに場所取り合戦が始まっていました。


まずは厳島神社へ向かいます。


残念ながら鳥居は改修工事中。
千葉さんにその話は聞いていたので、ショックはまだ少なかった。


五重の塔



今日はまだ朝食を食べていなかったので、食べ物を求めにい商店街へ

お目当の揚げもみじ牡蠣を食べました。
焼きガキは今日で三日連続食べている。
でも、やっぱり美味しい。



昨日の会話で話題になったリラックマカフェと綺麗なトイレを発見


そんなこんなをしているうちに人がどんどんと増えていく。
もう少しゆっくり回りたい気持ちもあったが、これ以上増えると後々大変なことになりそうなので宮島を退散することに



結局二時間くらいの滞在でした。



島の向こうにおいていた自転車を拾い、いよいよ山口県を目指します!


12:28 山口県に突入


今日は岩国まで行って、明日しようと思っていた観光を済ませることに。


13:32 錦帯橋に到着


山口のおすすめスポットが山奥や日本海側に多くある中、数少ない太平洋側の観光スポット。


綺麗なアーチが何台も続いていてとても綺麗な橋でした。



橋だけのつもりが色々ついてるセット券を買ってしまう。




美味しそうなソフトクリームがあったのでおもわず購入。


ロイヤルティーとプリンのミックス味

とろけるような甘さであっという間に完食。



雨が降ったので雨宿りを済ませ、


そのあとはロープウェイに乗って山頂へ


岩国城を歩いて目指します。


14:55 岩国城へ到着


たくさんの刀や鎧があってとても面白いお城でした。


屋上からの眺めも良かった。



噴水前で水遊びしてる子供がたくさんいました。


観光を一通り済ませ、岩国駅の方へいったん戻ります。


16:24 マクドナルド岩国店へ到着


そんな感じで自転車を漕ぎつつも、広島山口の観光スポットを楽しむことができた有意義な1日でした。


明日は予約をしている無料のキャンプ場へ向かいます。
ひたすら走り山も登るハードな1日になりそうです。・・・


そして、明々後日からずっと雨予報になっている西日本。
下関か小倉で停滞することになりそうです。


それにしても、この旅は全然晴れない。
最後に太陽を見たのは鳥取県。
次、太陽を見るのはいつの日になることやら・・・・・。


そこまでタイトル通りの天気にならなくていいんだよ、お天道様。



本日の走行距離:48.6km
総走行距離:670.0km
本日の出費:3040円
全体の出費:43534円