雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【15•16日目】雨男が自転車で日本縦断2@小倉

こんにちは、雨野ユータです。

現在、北九州では警戒レベル5大雨特別警報が出ています。
数十年に一度の自然災害らしいです。
僕が明日目指す(予定)の佐賀も観測史上一位の雨量が記録されたとか。

そんな雨の中、自転車で進めるわけもなく小倉で停滞をしている雨野です。
幸先が良くない九州編。

明日はまだ降雨量が少ないので強行突破する予定ですがどうなることやら・・・。

そんな何もしていない二日間をまとめて振り返っていきます。

【15日目】
二度寝をして10時前頃に起床。
前日は11時前に就寝したので、かなり眠りました。

特にすることがない。
旅が終わった後の沖縄に行く計画を立てる。
鹿児島発のフェリーが8日なのでそれまでに旅を終わらせないといけない。
この天気で大丈夫なのかと一抹の不安もあるが、早く抑えないと色々と高くなるので仕方がない。
どうか無事にゴールできますように。

ある程度の計画を進めて昼食をとり、また眠くなったので昼寝をする。
起きたら17時でした。
めちゃくちゃ睡眠貯金をしている。

翌日もひどい雨の予報なので、オーナーの人にもう一泊できないか交渉しました。
ここのお宿1泊1800円となかなかリーズナブルなのでありがたいです。

そのあとは写真の現像作業やブログを書き進め、お腹が空いたので夕食を食べに外へ。

体が二郎を欲していたため、二郎系ラーメンを久しぶりに食べに行くことに

ラーメンだるま 小倉店

博多の細麺ではなくがっつり太麺のラーメンです。

大ラーメンヤサイマシカラメを注文。
食べる前はあんなに求めていたのに、食べ進めていくうちに体がこの量を拒否し始める。
旅中は基本貧相なコンビニご飯が中心なので胃が細くなったのか、単に量が多いのか。
小にすればよかったと少し後悔しながらなんとか完食。
吐きそうになりながら帰宅。
小倉の夜の街はいい感じに栄えていたので、明日は写真と動画を撮りにいこうと思った。
今日はもう動けない・・・・。

残りのブログを書き終えて、天気予報とにらめっこしながらその日は就寝。
本当に何もしなかった一日だった。

【16日目】
朝、8時前に起床。
自転車に出ないとつくづく生活が不規則だなと思う。
ダラダラした後に前日のブログをまとめる。

昼食は北九州のソウルフード「資さんうどん」

後輩がオススメしていたカツとじ丼を注文。
卵はトロトロ、カツはサクサク。味もしっかりとしみ込んでいて絶品でした。
これが24時間やってたら通いたくなる気持ちもわかる。

そのあとは、華の湯HIBURAN

温泉と岩盤浴でゆっくりと体を休めました。
人も少なくて快適だった。

このまま小倉での生活を終えるのもなんだか消化不良感があったので、夜の小倉の街を撮影しにいきました。

動画メインで撮っていたのでそんなに写真は撮っていませんが、なかなかディープな雰囲気のある街並みで楽しかったです。

このまま小倉に停滞しても拉致があかないので、一応明日は出発をする予定です。
ただ、明日の早朝が大雨予報だったり、佐賀駅が冠水していたりと先行きはかなり怪しい。
どうか明日こそは進めますように・・・。

総走行距離:843.8km
15日目の出費:2947円
16日目の出費:2491円