雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【17日目】雨男が自転車で日本縦断2@小倉〜久留米


こんにちは、雨野ユータです。


今日は大変な1日になりました。
タイトルを見てわかる人もいるかもしれませんが、現在僕は福岡県にいます。


なぜ到着予定の佐賀ではなく、福岡の久留米にいるのか。
今日の1日を振り返っていきます。



朝、5時前に目覚める。
昨日すぐに出られるように支度をしていたため、いつでも出られる準備はできています。
しかし、天気予報を見ると大雨。
雨雲レーダーも真っ赤になっています。


今日は、吉野ヶ里遺跡を観光して、佐賀へ向かう予定。
100kmを超える道のりなので、できるだけ早めに出発をしたい。


しかし、重苦しい空からは激しい雨が。
とりあえず朝食を食べながら、雨が収まるのを待つ。


6:54 小倉を出発


小雨に変わったのを見計らって出発します。
体の重さはありませんが、地面が濡れて滑るのかなかなか進まない。


漕いでいくこと50分。


「ザーーーーーーーーーーーー」

「ゴロゴロゴロゴロ」



という大粒の雨と雷の落ちる音が激しくなる。

慌てて屋根のあるところに避難する。


凄まじいスコールでした。
この辺りでは昨日以上の雨量だった。


そのあとも土砂降りの雨が降ったり止んだり。
防水カバーはしているもののカバンにはカメラやパソコンなどの機材があるので、土砂降りでは進めない。
その度に雨宿りを繰り返す。


河川沿いを走っているときに振られた時は、10分以上屋根を探し回った。
身体中びちゃびちゃになった。


気分は最悪です。
鳥取以降、全く晴れない天気。
それに加えてこの土砂降り。
時間的に佐賀はどころか17時の閉園までに吉野ヶ里遺跡にいくのすら危うい。
というよりも不可能になった。


「いったい自分はなんのために旅に出ているんだろう・・・」


ゆっくりと進みながら色々な景色を撮るために出たこの旅も8割以上が雨で、
全然納得するものが撮れていない。
ルートの変更も多々あり、停滞するにもお金がかかる。


どんどん気分が落ちていく。


それでも進まないわけにはいかないのでペダルを回す。


お昼近くになり少しだけ青い空が。


ここで予定を変更。
佐賀に行くことは中止し、そのまま熊本方向へ南下することに決定。
今日は久留米のネットカフェを目指すことに。


国道200号をひたすら進む。


途中で自動車道になったため、峠へ迂回することに


何度も雨に降られるが少しずつ距離を稼いで行く。


国道3号に合流。


かつて東京を目指した国道1号。
この旅で下関を目指した国道2号。
最北端の旅で東北へと続く道を走った国道4号。
そして今回、この九州で国道3号に出会う。


全部揃えたみたいでちょっと嬉しかった。


16:13 游心の湯に到着


ゆっくりと温泉とサウナに入り体の疲れをとります。


そのあとは安定のマクドナルドに移動し、現在このブログを書いています。


今回も写真がスマートフォンのみで少なく、申し訳ありません。
もっと、良い風景や内容を届けたい気持ちはありますが、天気には勝つことができませんでした・・・。


明日は熊本の祖母宅に行き、数日滞在する予定です。


相変わらず、明日からも天気は最悪ですが。
どうかこれからの旅が素晴らしい旅になりますように。



本日の走行距離:93.0km
総走行距離:936.8km
本日の出費:999円
全体の出費:58768円