雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【18日目】雨男が自転車で日本縦断2@久留米〜嘉島町


こんにちは、雨野ユータです。


現在、熊本の祖母宅にいます。
しばらくゆっくりする予定。


それでは、今日の1日を振り返っていきます。


朝4時半、ネットカフェで起床。
昨日は途中まで読んでいた「ランウェイで笑って」を読んでいたら0時を回っていた。
なので少し寝不足です。
支度を済ませて、


5:22 久留米を出発


今日は70km程度の道のり。
お昼過ぎには着いてゆっくりしたい。
昨日の夜の予報では雨だったが幸い降る様子はない。
降り出す前に少しでも目的地へ。
まだ薄暗い道を進む。


川の増水がすごいことになっていた。
今にも溢れ出しそう。
佐賀の方はもっと悲惨になっていると思うとスルーして正解だったかもしれない。


7:00 熊本県へ突入

ついに熊本へ。
あとは鹿児島だけです。


今日は体の調子がいい。
やっぱり雨が降っていないのが大きい。
思った以上にスムーズに進む。


ここにきて久しぶりの夏空。
カンカン照りの太陽が体を焼く。
汗が出てくるが不快感はなかった。
鳥取ぶりに垣間見た太陽はとても気持ちが良かった。


空と一緒に心が洗われる感じがしました。
少しの間の晴れでしたが、少し元気が出る。




国道3号をひたすら南下して行く。





しばらく進んで行くと熊本の市街地へ出る。
ここで国道3号とは一旦お別れするので久しぶりにグーグルマップさんのナビを頼ることに。


5分後・・・・・


結論:グーグルマップのナビはクソ


常識的に考えて、こんな道幅50cm程度の道を通すなんてありえない。


カバンを擦りながらなんとか通過。
人様の墓の前を案内したり、山奥の誰も通らない道を案内したり。
グーグルマップは便利だが、ナビは二度と信じない。


地図とにらめっこして自分でルートを決めて頭に叩き込んでから先へ。


11:51 嘉島町へ突入

だんだんと見知った道へ。
新幹線や飛行機でよく来ていた町に、自分の足で来ることができた。
少しだけ誇らしい気持ちになる。


11:56 祖母宅に到着


年始ぶりに祖母や叔母、いとこに再開しました。




天気との相談にはなりますが、9月頭までの数日は祖母宅でゆっくりする予定です。
その間は旅の日数に入れない予定なので、次のブログは9月に入ってからになります。


この旅も残りわずかですが、気を引き締めて頑張りたいと思います。
それではまた9月に。



本日の走行距離:76.8km
総走行距離:1013.6km(祝!1000km越え)
本日の出費:1856円
全体の出費:60624円