雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【21日目】雨男が自転車で日本縦断2@鹿児島〜佐多岬(完)


こんにちは、雨野ユータです。


今日で完結です。
一応まだ行程はあるのですが、最南端を目指す旅は今回で完結します。


それでは、1日を振り返っていきましょう。


5:34 鹿児島を出発

真っ暗の中進んで行く。


6:33 フェリーで垂水へ

佐多岬は海を挟んで反対側にあるので、フェリーで反対側へ移動します。

朝焼けと桜島


7:10 垂水フェリーターミナルに到着

今日はアップダウンの激しいルートなので頑張ります。


朝食休憩


8:19 荒平天神に到着

海も空も綺麗で気持ちがいい。


9:39 道の駅「錦江にしきの里」に到着

まったり休憩。


アップダウンが激しくしんどいが、景色がいいことが幸い。
なんとか進んで行く。


残り40km


ここから先、コンビニがないのでスーパーで明日の朝までの食料を買い足し。
食料がないと死活問題なので、事前に知っておいて助かりました。


お昼はたこ焼き(食べかけ写真)


さあ、佐多岬まで残り20kmを切りました!
もう少し!




からが長かった。


今までもかなり登っていたが、この20kmで今までを上回る高低差。

そのくせ景色も完全に山中で面白くない。
ひたすら登る苦行だ。


それに加えて

予報にない雨。
いつも通り。


ふれあいパーク佐多で雨宿り


本当にしんどい。
空は晴れているのに自分のところだけ土砂降り。


もう少しが遠い。

ここですでに宗谷岬の看板が。


雨が弱まったところで少しずつ進んでいきます。


残り8km!!


近道を通ったらひどい傾斜にあった。
写真だと伝わらないけど、かなり急な坂。
押して歩くのすらしんどかった。


それに加えて再びの雨


理不尽すぎる。


晴れを選んで進んだのにこの仕打ち。


いいの?あと5kmで着いちゃうよ?


とイライラを募らせていたら次第に雲が流れていく。


だんだんと青空が見え始める。
太陽が出てきた。


残り3km。ギリギリでお天道様が味方をしてくれた。
ありがとう!!











そしてついに、、、、











14:40 本土最南端「佐多岬」に到着

綺麗な青空!!!
達成感と喜びが一気に湧き出てくる。


ついに最果てについたんだ・・・。

ちゃんと証明書ももらいました。


奥に展望台があるので歩いて行くことに。

はるか先・・・・。


途中に神社もありました。
本土最南端の神社。



天気がめちゃくちゃ良い。
宗谷岬とはまた違った最果て感がある。


ようやく展望台に到着。


最後の最後で天気に味方され、無事に旅を終えることが出来ました。


ありがとう!本当にありがとう!!









そして、再び来た道を戻りキャンプ場へ
(これがしんどい・・・)


16:45 大泊野営キャンプ場に到着

今回はこちらでテントを張ります。
この旅ラストテント。



二年前のちょうどこの日、9月5日に宗谷岬に到着し、今年も9月5日に佐多岬に到着をすることができました。
旅の日程も同じで21日間。何かと運命を感じます。


今回の旅は1日の距離を短くし、ゆっくりと観光をする「過程を楽しむ旅」として始まりました。
結果として、降雨率76%雨による停滞5日という驚異的な雨男っぷりを発揮し、天気に振り回されまくった旅になりました。


それでも、行く先々で見た景色や出会いは本当に大切なものだったと思います。
今は早く帰りたい気持ちでいっぱいですが、また戻ったらどこかに出かけたくなるんだろうな・・・


日本縦断旅はこれにて終了ですが、旅は家に帰るまで続きます。
明日は今日来た道を戻り(戻りたいけど戻りたくない!坂登りたくない!)、鹿児島に数日滞在したのち沖縄へ向かう予定です。


12日の飛行機で帰るので、旅に出てから丸々一ヶ月ですね。
明日も長い道のりになりますので、気を緩めず頑張りたいと思います。


また、鹿児島や沖縄観光の様子、旅のまとめや動画等も上げていきたいと思いますので気長にお待ちください。


最後までこのブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございました!
それではまた次の旅で!!


本日の走行距離:83.1km
総走行距離:1291.9km
本日の出費:2578円
全体の出費:72701円