雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【13日目】雨男が自転車で日本縦断2@岩国〜秋穂

こんにちは、雨野ユータです。


キャププ場の電波が悪く、1日遅れの更新になります。
(途中まで書いていたのに・・・・)


それでは1日を振り返っていきます。


朝、4時に起床。
昨日は「彼方のアストラ」を結局最後まで読んでしまい、遅めの就寝。
ネカフェは快適だけど遅寝早起きになってしまうから良くない。
(漫画はめちゃくちゃ面白かった)


早くしないと料金が上がってしまうので急いで支度を済ます。


4:36 岩国を出発


まだ夜は明けていませんが仕方ないので出発。
真っ暗闇の中、明かりをつけて道を進む。

そして早速の上り坂。
今日は登りが多いルートなので気合いを入れ直さなければならない。


日が昇ったと思ったら次は深い霧が姿を現した。
数十メートル先の車が見えなくなるほど視界が悪かった。
車からも自分が見えていない危険があるので安全運転で。


それにしても八月とは思えない寒さでした。
今回の旅は上着を持ってきていないので、半袖の体がひんやりとする。


そして、安定のグーグルマップ。
油断しているとこんな道や、


こんな道や、


こんな道にすぐに誘導する。


奴は人間の心を持っていないので、とりあえず最短ルートであれば、どんなに険しい道だろうが人気のない道だろうが当たり前のように誘導するのだ。
本当に油断も隙もない。


大人しく国道を通るが吉。


そんなこともありながら、なんだかんだ順調に進み、


12:29 秋穂総合支所に到着

ここで今日のキャンプ場の許可証をもらう。


しかし時刻はまだ1時前。
今からキャンプ場に行ってもすることがなく、雨に濡れるだけだ。


とりあえず、コンビニに向かおうと足を進めていたところにたまたま


13:01 山口私立秋穂図書館に到着


偶然、町の図書館を見つけたので入ることに。
とても綺麗な建物で居心地のいい場所だ。
本を読んで、少しうたた寝をする。

そのあとは今日のブログを今の段階までまとめる。


高校時代は勉強をするとき、隣町の図書館によく行っていたのだが、それ以来なかなか町の図書館を訪れる機会はなかったので、新鮮だった。
まったりできました。


その後はコンビニへ買出しをして、キャンプ場へ向かう。


田んぼ道をひたすら進む。


16:04 千坊川砂防公園キャンプ場に到着

めっちゃでかい蜂がテント建てるところの近くを飛んでて怖い・・・・


少しコンビニで贅沢をしました。
明るいうちに飲むお酒は最高。


夜、ずっと誰かがスピーカーで音楽を流してると思っていたら近くでフェスがやっていたらしい。


「あ、サカナクションのミュージックが流れてる」


ん?ライブアレンジされてるぞ?」


ネットで調べる。


「すぐそこでフェスやってるじゃん!!」


と、勝手にテンションが上がっていた。


無料のキャンプ場でフェスの外音を聴けるとはラッキーでした。



次はいよいよ九州に突入します。
天候が怪しいので先の見通しが全く分かりませんが、できる限り進んでいきます。


本日の走行距離:98.2km
総走行距離:768.2km
本日の出費:2794円
全体の出費:46328円