雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【11日目】雨男が自転車で日本縦断@田代島


こんばんは、雨野ユータです。


ついにきました11日目!


実はこの11日目。


僕が一番楽しみにしていた日なんです!


なぜかというと、とある場所に行けるからです!


僕が一番行きたかったところ


それは



田代島




「どこだそこ…」ってなった人もいると思います。



この田代島、別名「猫の島って言われているんです。


そうです


僕、が大好きなんです!


この世界でいちばん好きな動物は?って聞かれたら「猫」って即答するくらいが好きです。


つまり僕にとっては楽園とも言える島。


行くのに駅から船着き場が遠く、フェリーも1日3本しか出ていないと交通の便が悪いので、自転車はうってつけのアイテムなんです。


昨日はそのためにフェリー乗り場近くの公園で野宿をしました。


意外と音楽聴いたら寝れた。何回か目は覚めたけど、


4:00 起床

フェリーの出発は9時ですが、落ち着かずに早く目が覚めてしまいました。
8月なのに肌寒い。これ、北海道大丈夫かな…


テントを片付けて5時前には、準備を完了させます。


準備万端。


しかしね


僕昨日から懸念してたことがあるんです。


今日も”あいつ”が来るんじゃないかなって思ってたんです。



いや、でももしかした来ないかもしれない。


携帯を取り出して確認します。




はい、いつも通り



もう逃げ場ないじゃんってくらいの雨雲。あと15分くらいで石巻にも来る。


仕方がないので待機。


一応、午前中にはすぎるそうなので猫には会えそうです。よかった。


通信制限がやばいので、音楽を聴きながらぼんやり。


次第に強くなる雨。


一人のおじさんがカッパを着て、散歩にやってきた。


軽くご挨拶。



しばらくして別のおじさんがやって来る。


少し談笑。



土砂降り




10分後〜




気づいたらおじさんおばさんたちが8人に増えていた。


なんで!?


こんなに土砂降りなのに!こんな小高い丘の上の公園なのに!


完全にアウェー。気まずい。


なんでも、毎日ここで集まって体操をしているそう。


すごいなあ元気だなあ、ここ丘の上なのに。
そこの道、坂の傾斜30°って書いてあったよ。僕、そんな坂初めて見たよ。




数十分後




気づいたら一緒に体操してた。


なんか話してたら勢いで。



60代のおじいさんおばあさんたちと一緒に土砂降りの雨の中公園で体操する大学生



絵面がすごい。



でも、楽しかった。
みんなすごい元気で楽しそうだった。


震災の話も少し聞いた。


どんなことがあっても楽しく元気に生活しているのが長生きの秘訣なのかなって思った。




7時頃、体操が終わりお別れ。
動画撮影の協力と飴もいただいて、ありがとうございました。


とてもいい経験でした。




さあ、雨は降ってるけど弱くなってきた!!


今のうちに港へ行ってしまおう!


7:13 日和山公園出発

傾斜30°の坂を下る。途中で怖くなって歩いた。


ものの2kmで港に着いてしまう。


1時間以上時間があったので、昨日のぶんのブログを書いて時間を潰す。


30分前になり、フェリーが来た


いざ、猫の島へ!!


自転車は港へ置いて行きます。


気づいたら寝てた。


そして


9:44 田代島到着



※ここから先、猫の写真が多く出ます。完全に趣味なので興味がない人はササっとスクロールしてください。




早速お出迎え





「・・・・・・」



「にゃああああああああああ」


喧嘩だめ



四人で仲良く



猫もそうだけど、とても好きな町並み



本当にたくさんの猫がいます。
なんでも住民の数より猫の数の方が多いそう。


島の駅で一休み


猫グッズがたくさんありました。買いたかったけど、自転車の荷物になるので断念。


猫のトートバック欲しかった…



トイレも猫


猫神社

目の前で待ち構えていた。猫神様かな



港へ一回戻ります。


ついて行きます



ベンチでぼんやり


猫って気まぐれですね。可愛い


ここに座っていると色々な猫がやってくる。


1時間近くぼーっとして行ってなかった方へ歩いてみる。

海岸沿いに出た。

とても綺麗な海街。



山を登るとマンガアイランドに。

閉館していて中には入れなかった。


大漁です。


気持ち良さそうに寝てる。


キャンプもできるらしく眺めが良い。


フェリーの時間が近いので港へ戻る。
道が複雑なので何度も迷子に。


14:13 田代島出発


最高の楽園でした。今度は泊まりで行こうかな。


写真もGoPro片手にスマホで撮ってたからあまり綺麗に撮れなかったし…
一眼欲しい…


また会いに行きます


15:25 石巻港を出発


ここから目的地まで10kmちょい。楽勝です。


たんぼ道をひたすら走る。



16:40 道の駅「上品の郷」到着


お店の人に許可を取り、今晩はここにテントを立てさせてもらいます。


ここの道の駅、温泉があるのでまったりできます。
休憩所もあって、wi-fiも無料なのでこうやって記事も書けますし!


店が閉まるまでダラダラして、閉まったらテントを立てる予定。


自転車置きっぱなしにしてるけどちゃんとあるかな…



ソフトクリーム美味しかった。




総走行距離:1018km



明日は100kmを超えるロングライドです。
宮城県ともお別れ。
怪我をしないよう気をつけながら頑張りたいと思います!


よろしくお願いします。


明日早起きしないと…