雨男が自転車で日本縦断

雨男の大学生が夏休みを使って、自転車日本縦断の日々を記録した日記です。映像を残しながら縦断します。

【21日目】雨男が自転車で日本縦断@宗谷岬

こんばんは、雨野ユータです。


今日でこの旅も最終回を迎えました。


ついにいよいよ日本最北端「宗谷岬」を目指します。


昨日はオガワさんとご飯を食べに行ったあと、ライダーハウスみどり湯恒例の宴会がありました。


自己紹介したり、みんなで肩を組んで松山千春の「大空と大地の中で」を歌ったり(わからなかったので周りに合わせていた)、楽しかった。連泊だから今日もやるんだろうなあ。


毎日これをやってるのは本当にすごい。


動画にも何人か協力してくれた。
ありがとうございます。




そんなこんなで朝。
時刻は7時。
今日は距離が短いので、ゆっくり起きるつもりだったけれど癖で早く目が覚めてしまった。


早寝早起きの習慣がついてしまっている。
帰ったら元に戻りそう。


準備をして荷物をまとめる。
朝食を食べてすることがなかったのでもう出てしまうことにした。


オガワさんとは今日でお別れ。
10時の電車で帰るらしい。


動画を楽しみにしてるね


と言ってくれた。
年内には完成させたいな。


色々な人との出会いや別れがあったけれど、やっぱり寂しい。
下手したらもう二度と会えないかもしれない人たちだから。


色々とありがとうございました。


9/5 7:57 ライダーハウス「みどり湯」を出発

今日はゴールまで30kmちょい。


天気も良くてよかった。
北海道では運よく一日も雨が降っていないので、雨男の称号は撤回するべきかもしれないなあ。


追い風なのでスイスイ進む。

時間があるので少し道を外れることにする。


丘を登ると


白い貝殻の道に到着。


この道、全部貝殻でできている。すごい。


宗谷公園の方にも行ってみた。
鳥居って結構好き。


少し散策したあと再び海沿いに戻る。

ゴールまでもう少し。
旅の終わりが近づきます。



そして、



9:53 日本最北端「宗谷岬」に到着


ついに到着しました!


本当に日本のてっぺんに来てしまったんだなあと実感。
正直、東京着くまでは無理だと思ってた…


ここでも一人のチャリダーさんに会いました。Kyoさん。僕とは逆周り。
北海道を一周しているそう。(この写真もその人に撮ってもらった)
Kyoさん、なんと僕と同い年で大学も京都だという。
こんなところでそんな人に会えると思っていなかったので、感動。


いろんな人に出会えるなあ…


色々な話で盛り上がる。
すると、千葉の老人会?の人たちに話しかけられた。
北海道のお土産をたくさんいただいた。
最後にまた人の温かさに触れた。


みどり湯で一緒に泊まったライダーさん二人ともばったり会って話した。



本当にいい旅だったなあ




そのあとは、日本最北端の郵便局へ

ポストカードを買い、京都の自宅宛に送る。


そのあと、宗谷岬に戻り、Kyoさんと合流。


日本最北端到達証明書を発行してもらった。


最北端にいる証明に。


そのあと、Kyoさんと宗谷岬に着いたら食べに行きたかったラーメン屋へ。


めちゃくちゃ急な坂を登る。


とても見晴らしのいいところでした。


遠くにサハリンがかすかに見える。この50km先はもう違う国なんだ。
近いと思うと同時に、まだ上があるという世界の広さを実感する。


撮ってもらいました。やっぱり服がダサいな。


景色を堪能したところで、ラーメンを食べに!


塩ほたてラーメンを注文。
めちゃくちゃ美味しかった。おすすめ。


昨日食べたホッケも美味しかったし、北海道は魚介類や甲殻類が本当に美味しい。


ありがとう日本の最北端。




そのあとは、稚内に来た道を戻ります。
ちゃんと帰るまでが旅。油断はできません。


しかし、


風が強い


行きが追い風だっただけに帰りは向かい風。
しかも行きより強くなっている。強風じゃなくて暴風。
全く進まない。行きの半分以下のスピード。


最初はKyoさんについて行ったけど、はぐれてしまった。
自転車漕ぐの遅いんですよ、僕。


最後の最後で大きな試練。


ゆっくりと確実に距離を稼ぎます。


13:48 日本最北端のマクドナルドに到着

宿に戻るのは早いので最北端のマクドナルドで休憩。
ここでブログをまとめます。


このあとは、みどり湯に戻って銭湯でまったりします。


明日は宅配の準備して身軽になって、夜行で札幌に戻ろう。



総走行距離:1788km



この旅を通して本当に色々な「出会い」がありました。
人も街も風景も食べ物も。


色々な出会いがありました。


それは多分、この旅じゃなくても当たり前にあることだけど、


僕はこの旅を通してそれが一番実感できたことだと思います。


本当に素敵な出会いだと思います。


(途中、旅先で怒られたりもしたけど…それもまた経験としていい思い出)


この旅はこれでおしまいですが、また時間を作って新しい出会いを求めて旅に出たいと思います。


今までこの記事を読んでいただき、ありがとうございました。
感想日記みたいになっていましたが…



あとは帰路編、総集編、動画編くらいどっかのタイミングで投稿したいと思います。




これにて終了!

本当にありがとうございました!


ゆっくり帰って家でゆっくりしよう!